今頑張っていること ~進士ver.~ | 東進ハイスクール門前仲町校|東京都

ブログ

2016年 5月 11日 今頑張っていること ~進士ver.~

こんにちは!

最近校舎に来る機会が減り、レアキャラになりつつある担任助手の進士です(^^)

おそらく、生徒の皆さんのうち、6割くらいの人は僕のことを知らないのではないでしょうか…

本題に入る前に、軽く自己紹介をさせて下さい。

早稲田大学文学部の進士大介です。専攻は英文学で、現在4年生ということもあり絶賛就職活動中です。

就職活動が終わるまではあまり校舎にいないと思いますが、校舎にいる時は積極的に話しかけてください!

ちなみに受験科目は国英日本史で、受験生の頃は古文が得意科目でした。また、英語の教員免許も取得しかけていたので、質問もドシドシ待っています。

さて!今回のテーマは「今頑張っていること」ですね!

僕が今頑張っていることは一言で言ってしまえば就職活動なのですが、それらを通して、

自分はどういう人生を送っていきたいか

を考えています。

「仕事を一生懸命やりたい」

「家族を大切にしたい」

などなど、色々な人生がありますが、いざ自分がどの人生を選択するかとなると、非常に難しいことだと思います。

僕はガツガツ働くことよりも、しっかりと休みがある方が魅力的に感じていますが、「休みが多い仕事」「やりがいのある仕事」のどちらを選択するかといえば、きっと後者になるでしょう。

そういった、「自分の歩みたい人生」「それを叶えなれる仕事」のマッチングしています。

そして、そういったことに頭を悩ませている今、身にしみて感じていることは

早稲田に入学して良かった

ということです。

もともと教師になりたくて入学した早稲田ですが、紆余曲折あり、企業就職を選択しました。

しかし、早稲田には様々な考えを持つ人がいて、僕の相談に乗ってくれます。

また、先輩でも大手企業に就職した人が大きいるため、話を聞くことも他大と比較すると容易にできます。

大学受験で頑張ったことが、今行っている就職活動につながっていることを考えると、

受験生、つまり18歳の1年間は本当に大切だと思いました。

就職活動のことも含めて、聞きたい人は進士まで!

久しぶりのブログで長くなってしまいましたが、勉強頑張ってください!

進士