5月 | 2018 | 東進ハイスクール門前仲町校|東京都

ブログ 2018年05月の記事一覧

2018年 5月 31日 ヒーローインタビュー ~曳村ver.~

こんにちは、今日大学のテストでいい点数をとって上機嫌な曳村です!

テーマは前回に引き続き「ヒーローインタビュー」になっています:D

今回は、東進門前仲町校の歴史にに伝説を残した、S君に話を聞きました。

彼が残した記録は高速基礎マスターの「センター単語1800の修得」ですが、

かけた時間はなんと、たったの

3日です!!

一週間でも早いのに、これは、驚くべき記録です^_^;

そんな彼にどのように単語を覚えたのか聞いてみたところ、大切なのは

①英単語の意味だけでなく、日本語との共通点を探すこと

②とにかく量をこなすこと

だそうです!

ちなみにS君は明後日に英熟語750も修得するために頑張っています。

そして何よりも驚くべきなのは、S君がまだ高2生だということです^_^;

高3生の皆さんも、高2生たちに負けないように頑張っていきましょうね!

 

↓こちら僕が持っているのは「友人紹介カード」です! 

  全国統一高校生テストに興味がありそうな友達に渡してあげてくださいね☺

曳村

 

2018年 5月 30日 ヒーローインタビュー~床嶋ver.~

こんにちは!床嶋です!!

今回のテーマは「ヒーローインタビュー」ということで

今順調に成績を伸ばし続けている

S藤くんにインタビューしました!

彼が今特に頑張っているのは化学だそうです!

成績が伸びた要因は第一に受講を進めたこと

第二に受講後の復習を欠かさず、

問題集をたくさん解いたからだそうです!

彼は今、グループ長を引き受けてくれて、

グループミーティングが円滑に進むように

努力してくれています!

彼のように努力を欠かさない人は、必ず伸びます!!

みなさんも、受講は受けるだけで終わりではなく、

復習を定期的にして、学んだことを完璧にしましょう!

 

 

2018年 5月 29日 ヒーローインタビュー ~浜西ver.~

 

こんにちは、浜西です。

今回のテーマは「ヒーローインタビュー」です!

今回は定期テスト期間中ながら

毎日登校、毎日高マスを頑張っている高2生のYさんにインタビューしました!

Yさんは高2ながら、1800と熟語を完修して、

毎日繰り返しやっています。

自分では「人見知りです。」と言っていましたが、

グループ長を引き受けてくれて、グループを引っ張ってくれています。

最近は「スマホをいじる時間を少なくして勉強をする」というのを目標に掲げているそうです。

高3生はもちろんですが、高2生もホームルームではスマホをいじらないようにしましょう!

「今のうちにやって損はない」

という信念をもって勉強しているそうです。

受験勉強の早期スタートは大事なことです!

引き続き頑張って欲しいです。

2018年 5月 28日 ヒーローインタビュー ~春原ver.~

みなさんこんにちは!

最近はちょっと暑かったり寒かったり??

そんな気候の変動が激しい今日このごろ、みなさん元気に勉強してますか!?

僕は元気に勉強してますよ!!!!!

さて、今日のテーマはヒーローインタビュー!!!

ということで、高校2年生のK.N君にインタビューしました!

なぜK.N君にインタビューしたかというと、高校3年生もいるなかで高校2年生であるK.N君が在校時間ランキング1位という偉業を成し遂げたからです!!

これはかなり高いモチベーションがないと出来ません。

受験学年である高校3年生ならまだしも、受験まで気持ちに余裕があり部活も忙しい高校2年生が成し遂げるのはとてもすごいことです。

ということで、彼のモチベーションの源を聞いてみました。

その源とは・・・

どうしても志望校に合格したい

とのことです

もちろん、志自体もすばらしいのですが、それ以上に彼は、この目標がただの飾りではなく達成すべきものとして、着実に努力していることです。

そしてそれが数字として、結果としてしっかり表れている。

今日、彼のインタビューをしていて自分はかなり反省させられました。

みなさんはどうでしょうか?

目標は形骸化していませんか?

受験の山場である夏直前の今、目標について、そしてそれを成し遂げる努力について、考えてみてはいかがでしょうか?

みんな、最後まで全力で走り抜けよう!!!!!!!!

 

 

 

春原

 

 

 

 

 

2018年 5月 27日 スランプの乗り越え方~深谷ver~

こんにちは!深谷です。

もうすぐ5月も終わりますね。

これまでを振り返ると共に、6月の目標を決めましょう!

新年ほどの新たな気持ちにはならないと思いますが笑、

新たなスタートとして「頑張るぞ」と思えてくると思います!

 

今日のテーマも「スランプの乗り越え方」ですね。

スランプというのは、これまでと同じようにやってきたのに

上手くいかない、成果が出ない、というようなものです。

ですが、頑張って勉強している人が

スランプに陥るのは当然なのではないかと思います。

(一方で陥らない人もいます。)

日々成長しているのに、これまでと同じやり方で

さらなる成果が出せるはずはありません。

 

スランプが来たら、自分を見直し、

さらなる成長に繋げる時期だと捉えましょう。

これまでの先生が書いていたことと重なりますが、

①なぜ、何でつまずいているのかを確認

②脱却するためにどのような学習(量も含め)が必要か考える

③その上でやることを決め、ひたすらそれに集中する

ことが大切です。

一人で考えていてなかなか対処できないことも

あると思いますので、

その時は担任助手を頼ってくれると嬉しいです。

 

スランプに陥ったときこそ深く考えすぎず

今何をすべきなのかということに集中して

自分に打ち勝って行きましょう!

その先に志望校合格が見えてきます!!

深谷

 

過去の記事