ブログ | 東進ハイスクール 門前仲町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 7月 27日 大学生の夏休み〜高橋ver.〜

こんにちは!

今日のテーマは

大学生の夏休み

です。

 

皆さんご存じの通り、

大学生には夏休みの宿題

というものがほぼ存在しないので

丸々2ヶ月間自由時間を与えられる

ようなものなんです。

 

その自由時間を

どう使っていたかというと、

これまでの大学三年間は

部活5:遊び2:バイト2:授業1くらいで

予定を入れていました。

授業あるの?と

思ったかもしれませんが

僕のように教員免許取得のための

授業を取っている人は

夏休みにも授業がある場合が

あるんです。

 

“遊び”は授業期間にはなかなか会えない

高校の友達と

旅行に行ったりしていました!

大学生になると

車の免許を持っている人が

増えてくるので

車で遠出できたりします。

宿泊先で

お酒を飲みながら、

「大人になったなあ」なんて

語り合ったりもしましたね(笑)

 

遊び・バイト・授業以外は

ひたすら部活の練習に

明け暮れていました!

やりたいことに

とことん打ち込めるのは

大学生の特権かなと

思います!

 

今年の夏休みは

最後の大会に向けて

部活を頑張るのと、

卒業論文と資格の勉強を

ぼちぼち進めないと

いけないので、

部活6:勉強3:遊び・バイト1くらい

にしようと思っています。

大学生活最後の夏休みなので

4年間で一番充実した

夏休みを過ごしたいです!

 

明日は吉村先生が

大学生の夏休みについて

紹介してくれます。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

2024年 7月 26日 大学生の夏休み

 

みなさんどうもこんにちは。

担任助手の堀池です。

 

もうみなさん夏休みに差し掛かっているところでしょうか?

私は現在大学の試験期間中で、

あと少しで夏休みです!

 

本日は、みなさんに

「大学生の夏休み」をお話ししたいと思います。

 

まず、大学生の夏休みはとても長いです!

大学にもよりますが、私の大学では

2か月以上休みがあります。

 

そんな長い休みは、大学生にとって

様々な体験をできる貴重な機会です!

 

私が過去、夏休みにしたことを

お話しさせていただきます。

 

1つ目は「旅行」です。

大学生になると自動車の免許が取れます。

高校生の時と比べて行動範囲がとても広がるので、

その足を活かして私は旅行を満喫するのが大好きです。

 

一度、車で四国まで旅行に行ったことがあります。

4泊5日くらいかけての大旅行で

とても疲れましたが、最高の思い出でした。

ここまで大規模な旅行は、休暇などの関係で

社会人になったらなかなかできないと思います。

みなさんも大学生になったら、

是非体験して欲しいと思います!

 

2つ目は、自己研鑽です。

夏休みは長期間大学の授業がなく、

自分磨きに使える貴重な時間です。

私は夏休みに資格試験の勉強をするのが好きで、

昨年の夏休みには「宅地建物取引士」

という資格を取得しました。

 

大学生にとって、授業で学ぶことも大切ですが、

それ以外に自分の興味の向くままに

何かを学ぶことも非常に大切です。

 

是非皆さんも大学生になったら

充実した夏休みを送ってください!

 

明日は髙橋先生が

同じテーマで話してくれます。

 

2024年 7月 25日 夏休みの後悔~森ver~

みなさんこんにちは!

担任助手4年生の森翔汰です。

 

今日は

「夏休みの後悔」

についてお話します!

 

僕は高校3年生の10月まで部活があったので

受験学年の夏休みは5日間のオフを除いて

ほぼ毎日部活に励んでいました。

そのため夏休み期間は

他の受験生に比べて

勉強時間を確保できなかったことを

後悔しています。

それでも

共通テストの過去問と

夏季講習分の授業

をしっかり終わらせることができました。

そのためタイトルには

夏休みの後悔としていますが

当時の自分の学習スタイルも合わせて

夏休みの生活において重要な事を

お伝え出来たらなと思います。

 

 

まず長期休みで一番重要なのは

「生活スタイル」

です!

 

暑い夏で、家で涼みたい気持ちは

痛いほどわかりますが

そうしているうちに

夏休みはすぐに終わってしまいます!

朝8時から夜22時まで

東進は開校しています。

勉強習慣をしっかり身に着けるようにしましょう。

 

あとは部活をやっている生徒向けにはなりますが

移動時間と自宅学習の活用です。

校舎では過去問や演習など

手を動かして集中する勉強ができますが、

暗記などの勉強は机がなくてもできますよね。

そういう集中力がさほどいらない

暗記系の勉強を

そういった隙間時間にやると

勉強時間を最大化できるし

少ない時間も活用化できます。

 

 

人によっては

時間がありすぎて集中できない

逆に時間がなくて焦りがある

などあると思いますが

結局のところ時間の使い方によって

善し悪しが決まります。

 

普段以上に学習内容、自分の生活習慣

に気を使って生活していきましょう!

 

 

 

次回は堀池圭太郎先生です!

 

2024年 7月 24日 受験生時代の後悔(夏休み編) ~琢磨.ver~

こんにちは!
担任助手4年林琢磨です!

 

猛暑が続いていますが、元気でお過ごしでしょうか。
今年のは過去1番の暑さになりそうですね。

 

いよいよ都立高校の皆さんも夏休みが始まり、
本格的に受験の夏が始まります!
過去1番の努力
1番熱いにしていきましょう!!

 

 

さて今日は、
「受験生時代の後悔」
についてお話しします!
今回は夏休みの受験生時代の後悔について
です!

 

僕の受験生時代の後悔(夏休み)
各科目の勉強時間の配分のミス
です。

 

夏休みは受験学年の1年間で
最も勉強時間が取れる時期!
時間をうまく使うことが合格に直結します!

 

そんな中、僕は、
各科目の勉強時間の配分をミス
してしまいました。

具体的に、
当時、僕の受験科目は
英語数学(理系)物理化学
4科目でしたが、
僕は数学(理系)物理にばかり
勉強時間を割いてしまいました。
英語化学は当時苦手科目だったのですが、
苦手だからという理由で
避けてしまっていたのです。

夏休みに勉強時間の配分をミスした結果は、
2,3月の受験結果に現れました。

特に、英語の試験で大きく差をつけられませんでした。

 

この夏休みに、
英語化学に時間を割けていれば、
というのが僕の受験生時代の夏休みの後悔でした。

 

これから始まる夏休み
後悔のないよう勉強に励んでください。
応援しています!


明日は森先生で
「受験生時代の後悔(夏休み編)」
です。

 

 

2024年 7月 23日 受験生時代の後悔(夏休み編) ~吉村ver.~

 

こんにちは!

吉村です。

 

7月後半になり、

すっかりの気候になりましたね。

みなさんはどちらが好きですか?

ちなみに私は冬派です。

夏も楽しいイベントが多くて好きですが、

気温に耐えられず…

 

 

さて、本日は

受験生時代の後悔(夏休み編)

というテーマで話していきます。

 

といっても、

後悔が思いつかないです…

私の後悔は夏休み以降にあるので、

ここでは、

受験生の夏休みの過ごし方

を紹介します。

 

まず、前提として

1日15時間勉強

です!

受験生はHRで話を聞いたと思いますが、

夏は受験の天王山

といわれています。

 

1日15時間の人と13時間の人では

夏休みだけで

勉強量に大きく差が開きます。

 

東進は

朝8時から夜21時まで

開いています。

休憩なしで勉強したとしても

13時間

です。

 

つまり、

東進以外でも

勉強しなければいけません。

朝早く起きて家で勉強し、

夜帰ってから勉強する生活です。

 

この生活に慣れるには、

少し時間が必要だと思います。

しかし、

15時間机に向かう必要はありません。

高速マスターや古文単語などの暗記系や、

長文の音読、リスニングも勉強です。

 

このような勉強を取り入れることで、

気分転換になり集中力が持続

したりします。

いち早く自分の勉強スタイルを確立して、

コツコツ勉強していきましょう!

 

 

 

明日は林琢磨先生

受験生時代の後悔(夏休み編)

を紹介してくれます!

 

お楽しみに~~!