成績が伸び悩んでいる君へ〜伊藤ver〜 | 東進ハイスクール 門前仲町校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 門前仲町校 » ブログ » 成績が伸び悩んでいる君へ〜伊藤ver〜

ブログ

2026年 2月 11日 成績が伸び悩んでいる君へ〜伊藤ver〜

みなさんこんにちは!

もうすぐ大学2年生になります、伊藤です。

本日は現高1、2生の「成績が伸び悩んでいる」皆さんに向けて、ブログを書いています。

 

このテーマは自分の得意分野です。

なぜなら自分はまさにこの時期、スランプに陥っていたからです。もとから共通テスト形式の問題(特に英語)に苦手意識があり、1月の模試では早慶レベルとはかけ離れた成績を叩き出しました。

 

同じような状況の人に聞きたいことが2つあります。

 

①勉強時間は足りているか?

当時の自分は圧倒的に演習が足りていませんでした。学校のテスト期間は東進の勉強にはあまり手をつけていませんでしたし、習い事がある日は驚異のゼロ時間勉強、なんてこともありました。

量より質、と言われますが、まず量がないことには何も意味がありません。

平日5時間、休日10時間以上というふうにそもそもの勉強時間に自分でノルマを設けてみてください!自分は春休み期間、1日12時間勉強を目標にしていました。

あと、単語帳はさっさと一周終わらせましょう。1時間程度単語帳に割いて大量に知識を詰め込んだほうが効率が良いとこのとき実感しました。

 

②勉強の中身を見直した?

量が充実してきたら、次は質です。長時間机に向かっていても、ゆるゆると単語帳を眺めているだけでは意味がありません。

単語など知識のインプット→受講→問題演習…というサイクルを自分で決めて、時間を有意義に使いましょう。

勉強の質を上げるために大事なのは、自分が分からないことに素直になることです。理解できていないまま放置するのはとても危険です。受講や演習をしながら、常に基本に立ち帰れる参考書等を横に置いて、確認できるようにするのがおすすめです。復習も大事です。受講は理社科目、英国の文法などは2周できると良いですね!

 

こんな感じで春休みにストイックな勉強ができると、すぐに成績に表れるわけではありませんがいつか努力が報われます。それは夏以降かもしれないし入試直前なんてこともあり得ますが、いま頑張ったことは決して無駄にはなりません。スランプで自暴自棄になるのではなく、ちゃんと原因分析をして、すぐに今やるべきことに向き合いましょう!困ったときは私たちスタッフを頼ってくださいね。

 


 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!