ブログ
2026年 6月 26日 志望校の決め手~西村ver.~

みなさんこんにちは!
担任助手1年の西村詩織です。
今回は志望校の決め手について
ご紹介します!
志望校を決めたきっかけは
2つありました。
①志作文や志についての指導
実は幼いころからずっと獣医を
目指していました!
しかし、高校3年生の夏休みに
東進の夏季合宿に参加した際、
志作文を書き、
グループ内で志を発表しあう
というイベントがありました。
それが自分の志を考え直す
きっかけになりました。
志作文を書いたり、
グループのメンバーと話したりする中で、
自分が本当にやりたいことや、
好きなことを考えてみた結果
やはり獣医よりも
昆虫の勉強をしたい!となりました。
②オープンキャンパス
実は東進の夏季合宿が終わったとき、
私は国公立志望だったため、
第一志望校はまだ東京農業大学ではありませんでした。
そんなときに東京農業大学の
オープンキャンパスに初めて行きました。
そこで実際に足を運んでみないと分からない、
多くのことを知ることができました。
例えば、
学生が教授とどのように接しているか、
そもそもオープンキャンパスにきた高校生が教授と話せるのか、
キャンパスの広さや設備、交通の便
などです。
また、もともと目指していた国立の大学は
あくまで害虫について研究しているのみでした。
一方、東京農業大学では
昆虫関連の教授は複数人いる上、
害虫としての昆虫学ではなく
単純に昆虫への好奇心を突き詰められる
昆虫学研究室がありました。
受験を乗り越えて、やっとの思いで入学したのに
「自分のやりたいことってこれじゃないかも……」
「大学が想像と違った……」
なんてなるのは嫌だと思います。
今のうちに、時間のあるうちに、
①自分の志を考え直すこと
②オープンキャンパスへ行くこと
をお勧めします!
明日は過去問演習の進め方について
菅野先生が話してくれます!
お楽しみに!











