ブログ | 東進ハイスクール 門前仲町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 101

ブログ 

2024年 10月 5日 得意教科を活かすために!~陶ver.~

こんにちは!

担任助手2年の陶楽舟です

昨日から大学が始まり

2カ月以上に渡る長い夏休みが

終わってしまいました

気を引き締めて、今学期こそは

しっかり講義の復習に力を入れて

日々努力を継続したいと思います!

 

今日のは昨日に引き続き

得意教科を活かすために!

具体的にどのようなことをすればよいか

についてお話ししたいと思います

 

ところで皆さんは、

得意教科にどのくらい勉強時間を費やしたら

丁度良いと考えますか?

答えは人それぞれだと思います

得意だからこそ、その教科の勉強時間を減らし

苦手教科に目を向けて

多くの時間をさけるのは

確かにとても素晴らしいことです

しかし、せっかくの得意教科を放置してしまうのは

とてももったいないことではないでしょうか?

いくら得意だといえども

一定期間触れずにしていると

問題を解く感覚も忘れるし

知識も少しずつ抜けていきます

 

そのため、得意教科を活かすためには

定期的に復習をしっかり行い

何日間も勉強しないということがない状態

にしておくのがベストだと思います

 

実は私が受験期の頃

英語が得意であった一方で

数学がひどく出来なかったので

勉強時間の8~9割を数学にさけ

残りの時間を英語以外の教科に平均的にさけ

2カ月間ほどその配分で勉強していました

その結果、2カ月後の模試で

数学の点数はかなり伸びましたが

その代わり英語が同じ点数分下がってしまったので

全体の点数はあまり変わりませんでした

そしてその後、英語の点数を元に戻すために

数カ月もかかってしまたっため

とても効率の悪い勉強をしていたな

と後からすごく後悔しています

 

ということで、みなさんは

得意教科にもしっかり向き合い

得意教科の点数を最大限に伸ばせるよう

計画的に勉強していきましょう!!

得意教科だからこそ

勉強していて楽しさを感じると思うので

息抜きとして取り組むのも

良いのではないでしょうか?

 

明日は入江先生がお話ししてくれます

お楽しみに!

2024年 10月 3日 得意教科を活かすために!〜はらver〜

こんにちは!

2年生担任助手の原です!

今日は得意科目を活かす方法を伝えたいと思います!

 

みなさんの得意科目はなんですか!?

僕は得意と言えるほどの科目はなかったのですが、

世界史はとっっても好きでした!

はじめは世界史も30点しか取れなかったのですが

好き補正でめっちゃ勉強して、いつのまにか80点

ほど取れるようになりました!

なにが言いたいかと言うと、

得意とか不得意とかはあまり関係なくて

その教科をどれだけ好きになれるかで

得点は上がってくるということです!

 

なのであまり不得意だから、、、といって

特定の教科を嫌いにならないで欲しいです!

好きになる努力をしてみるとその科目の

自分に対するあり方が変わってきて

得点もおのずと上がってくると思いますよ!

 

最後まで見てくれてありがとうございます!

明日もお楽しみに!

 

 

2024年 10月 2日 得意教科を活かすために~堀池Ver.~

みなさんどうもこんにちは。

担任助手4年の堀池です。

 

本日は、得意教科を活かす方法について

お話ししたいと思います。

 

みなさんそれぞれ得意分野があると思いますが、

それを最大限生かせるフィールド

そうでないフィールドがあります。

 

例えば、みなさんが部活を選ぶとき

サッカーボールのキック力がとても高いとします。

それにもかかわらず、野球部に入部したらどうなるでしょうか。

せっかくのキック力を全く生かせないことになります。

 

大学受験においても同じで、

せっかく世界史が得意なのに

社会科科目の配点が非常に低い大学・学部

を受験してしまえば、得意を活かせません。

 

逆に自分の得意が活きる大学・学部を

受験校として選ぶことで

最大の結果を生み出すことが出来ます

 

しかしながら、みなさんが1人で

入試方式などを網羅的に調べ上げ

自分に合った受験校を見つけるのは

難しいかもしれません。

そんなときのために僕たちスタッフが

生徒の皆さんのそばにいます!

 

皆さんが一番の結果を残せるような

フィールドを、一緒に探しましょう!

 

明日も同じテーマで、

原先生が話してくれます。

 

 

 

 

2024年 9月 30日 志望校別単元ジャンル演習の大切さ~田野口~ver.

 

 

こんにちは

担任助手3年生の田野口です。

9月最終日ですね!

暑い季節から

涼しくなってきて

だいぶ過ごしやすい気候になっていると思います。

 

今日は、

志望校別単元ジャンル演習の大切さというテーマ

お話していきたいと思います。

志望校別単元ジャンル演習とは

自分が解いた

共通テスト10年分と二次試験の10年分の

解いた結果から、

AIが自分の苦手な単元を分析してくれ、

その単元に似たいろいろな

大学の過去問が

演習画面に出てきてそれを演習し、

苦手を克服する演習講座です。

これを実際に、

受験生の時にやった感想としては、

とてもいいコンテンツだと感じました。

 

自分の苦手なところを

やらなければならないのはとても苦痛でしたが、

苦手なところを演習し、

過去問で苦手な部分を取りこぼさないようにするのが

一番の合格の近道ではないかなと

思いました。

 

なので、皆さんも

志望校別単元ジャンル演習をたくさん利用して

演習を頑張ってください!

 

 

明日は、森さんで同じテーマで

お話してくれます。

楽しみにしておいてください。

 

 

2024年 9月 28日 志望校別単元ジャンル演習の大切さ〜荒津ver~

こんにちは!

担任助手2年の荒津です

もうすぐ10月だというのに

まだ暑い日が続きますね、、

秋という概念が

近いうちに無くなりそうで

怖いです( ;  ; )

 

さて、今日は

志望校別単元ジャンル演習の大切さ

について話していきます!

 

まず、志望校別単元ジャンル演習

通称 “単ジャン” がどういう

コンテンツなのかを説明します

東進では7月に共テ10年分、

8月に第一志望校10年分の

過去問を解きます。

そしてその結果や

過去の模試の結果

また、第一志望の問題の傾向を

AIが照らし合わせて

おすすめの問題を

自動で提示してくれます

 

限られた時間で合格点を

突破する必要のある受験生には

効率よく自分の苦手分野を

克服することができるので

とてもオススメです!

 

9月10月には

全体的な苦手克服のために

必勝必達セットを

終わらせましょう!

 

夏にインプットをして

まだ記憶が確かな今に

沢山アウトプットすることは

とても重要です

また数学や国語などは

添削もしてくれるので

記述の練習にも使えます!

 

次に少し先の話に

なってしまうのですが、

私は入試直前期にも

単ジャン演習を沢山していました

一つ一つの学校の準備のために

使える時間が少ないので

過去問や普通の問題集

よりも短く終わり、

苦手な分野の最終確認に

使っていました!

大変だとは思いますが、

単ジャンを最大限に

活用するために

1日10題頑張りましょう!

1日10題演習すれば

1ヶ月で300題も

3ヶ月ちょっとで1000題も

演習ができます!

 

本当に演習は量が全てです!

もちろん質も重要ですが、

間違えて試行錯誤することが

本質である演習に関しては

ある程度の分量をこなさないと

成果は出てきません

ぜひ活用してみてください!

 

明日は高橋幹太先生が

同じテーマで話してくれます!

お楽しみに〜

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!