ブログ
2026年 6月 27日 過去問演習の進め方 ~菅野ver~

こんにちは!
大学1年の菅野です!
そろそろ7月が始まりますね。
大学の夏休みは8月からなので待ち遠しいです、、
さて、今日は過去問演習の進め方に
ついてお話ししようと思います。
過去問演習講座を取得した方は、
6月から取り組めているかと思いますが、
ここでもう一度過去問の進め方に
ついておさらいしていきましょう!
過去問演習は
志望校のレベルと自分の実力のギャップを測る
とともに、
弱点をはっきりと認識できる大事な機会
になります!
なので、
採点するだけで終わらせるのではなく、
復習をして初めて意味のあるものになります。
また、過去問演習をするうえで大事なことは、
環境です!
問題を解く場所、解く順番を本番の環境に
どれだけ似せれるかがカギになります!
受験は再現性が命です!
再現性のない解き方を
過去問で行っても意味がありません。
その点をしっかりと意識して
演習を進めていきましょう!
ここでは、数学のおすすめの解き方
を皆さんに伝えたいと思います!
前から順に解いていくのではなく、
一度すべての問題に目を通してから
解いていくというやり方です。
自分は、すべての大問を5分ずつ取り組み、
自分の中で難易度を評価して、
解く順番を決めてから本格的に問題を解いていく
というやり方に変えてから、
安定性が増しました!
最初は、解けると思った大問が解けなくて
時間を浪費してしまうこともありましたが、
慣れると圧倒的に完答率が上がりました!
是非試してみてね~
校舎では過去問演習会を行っております。
ぜひ活用してみてください!
明日は同じ内容について
友利先生が話してくれます!
お楽しみに~












