ブログ
2024年 5月 13日 自分の大学紹介~田野口ver.~

こんにちは
田野口翔です。
もう5月なの早いですね。
暖かくなってきましたね。
本日は
自分の大学紹介をしたいと思います。
田野口翔です。
大学は
法政大学経営学部経営戦略学科に
通っています。
大学では経営学を学んでいて、
マーケティングやアントレプレナーシップや会計などを
幅広く学んでいます。
アントレプレナーシップとは起業家精神のことで
新規事業などをゼミでは考えています。
最寄りは市ヶ谷、
飯田橋と都内の中で
アクセスしやすい場所にあります。
都内にあるので
敷地は狭いですが
ボアソナードタワーという
約20階建てのビルがあり
そこが法政大学の
シンボルになっています。
ここ5年で改修工事があり、
校舎がとってもきれいで新しい校舎が
二つあります。
勉強しやすい環境なので僕は好きです。
なんでもいいので気軽に話しかけてください!
これからよろしくお願いします!!
明日は堀池先生で同じテーマです
2024年 5月 11日 自分の大学紹介~陶ver.~

こんにちは!
担任助手2年の陶です
新学期が始まって1ヶ月経ちました
2年生からは
専門的なことを学べる授業が増えて
大学が大学っぽく感じるようになりました~
さて、今日は昨日に引き続き
自分の大学紹介というテーマで
早稲田大学について
紹介したいと思います!!
早稲田大学は学部によって
キャンパスが異なりますが
全部で9つものキャンパスがあるそうです
実は私も今回調べて初めて知りました…
その中でも、法学部がある早稲田キャンパス
通称「本キャン」について詳しく紹介します
本キャンの特徴①、それは
「とにかく人が多い」です
法以外にも政治経済、商、国際教養
教育、社会科学部と学部が多いので
その分学生もすごく多いです
登校時、移動時、休憩時、
どこへ行っても学生で溢れており
それが賑やかで活気のあるキャンパスを
形成しています
本キャンの特徴②は
みんなの「イメージ通りの大学」
になっているという所です
大隈講堂や大隈重信像など
早稲田大学のシンボルが揃っており
キャンパス内には銀杏並木道があり
大学に対するイメージが
集結しているとも言えます
本キャン特徴③は
大学周辺には「ワセメシ」と言われ
沢山の美味しいご飯屋さんがある所です
私は昼休みの前後
どちらにも授業が入っていたことが多く
あまりワセメシに行けていませんが
すごく美味しいと評判が高いので
みなさんも機会があったら
是非行ってみて下さい!!
以上が私の早稲田大学紹介でした
このブログで書けなかった
他の魅力も沢山あるので
早稲田大学を志望する人のみならず
少しでも気になっていれば
足を運んでみると良いと思います!
明日は森先生が大学紹介をしてくれます
お楽しみに!!
2024年 5月 9日 定期テスト期間の過ごし方 入江ver

こんにちは!
一橋大学商学部の
入江です!
今回は
定期テスト期間の過ごし方について
話していきたいと思います
定期テストにおいて皆さんは
いい点数を取ろうと頑張ると思います
もちろんそれは重要ですが
東進をはじめとしたそれ以外の
勉強時間を0にするわけにもいきません
そこで今回は
他の勉強との付き合い方について
話していきたいと思います
1つ目に
定期テストの内容と同じ分野の
勉強を同時に行うということです
例えば
東進の高速基礎マスターを
やる時に計算演習で
数学のテスト範囲と同じところを
一緒に勉強することで
効率的に進めることができます
英単語1800などはテストに関係なく
毎日やるべき事なので
そういったものは進めていって欲しいです
2つ目に
受講で科目の復習をすることです
受講は時間がかかって不効率と
思うかもしれませんが
受講は要点がまとまっているので
受講をしっかり進めて
その内容を復習することが
テスト勉強の一部になっていきます
テスト期間は
間に1日休みがあることも
あると思うのでそこで
受講などを進めるのもいいと思います
以上が私が思う
テスト期間の過ごし方です
もちろんテスト勉強を
普段からしていればいつもの
勉強を変えなくても問題ないですが
そういかないのが現実ですので
後の自分に負債を残さないように
テスト期間も効率的に
学習を進めていきましょう!
2024年 5月 8日 定期テスト期間の過ごし方~原ver~

こんにちは。2年担任助手の原です!
5月に入ってみなさん新学期には慣れてきましたか??
5月病ともいいますがだらけやすい季節なので
みなさん気を付けてくださいね(笑)
というわけで今回は
定期テスト期間中の過ごしかたについてです。
もうそろそろ中間テストだと思うのですが
みなさん定期テストとはどう向き合っていますか?
推薦を考えている子は言わずもがな重要です
問題はそのほか大学受験において定期テストを使わない子
はどう定期テストと向き合っていくかですよね
僕は後者の人間だったのですが、
定期テストはある程度勉強していました。
どうせ受験に使えないんだから
受験勉強だけやればいいじゃん
と思う人もいると思いますが
1,2週間の定期テストすらまともに向き合えないやつに
1,2年かける受験勉強にまともに向き合えるわけない
と思ってやっていました。
別に内容も的外れなことをやっているわけではないですし
基礎の復習もかねてきちんと取り組みましょう!
明日は入江先生が同じテーマで話をしてくれます
お楽しみに
2024年 5月 7日 定期テスト期間の過ごし方~高橋ver.~

こんにちは!
今日は
定期テスト期間の過ごし方
について
お話ししようと思います。
僕は生徒時代、
定期テスト期間を
プチ長期休みだと
捉えていました。
部活がなくなったり
テストの日は午後が丸々勉強に
費やせるので、
自分の勉強が捗る
長期休みみたいだなと
感じていました。
もちろん
普段から定期テストに向けた
勉強を少しずつ
こなしているからこそ、
テスト期間に慌てて
詰め込むことなく
自分の勉強に専念できていました。
定期テスト期間の過ごし方、
といいながら最も重要なのは
定期テスト期間以外の時間だと
いうわけですね。
ズバリまとめると、
定期テストの勉強を
普段から少しずつ進めておいて、
テスト期間は
自分に本当に必要な勉強も
こなそう、
ということです。
毎日登校して
普段から勉強時間を
確保してください。
次回は原先生の
定期テスト期間の過ごし方
です。
お楽しみに!












