ブログ | 東進ハイスクール門前仲町校|東京都

ブログ 

2017年 10月 17日 全国統一高校生テストに向けて ~湯澤ver~

こんにちは-!

最近髪の毛黒くしました、早く明るくしたいです、

湯澤です。

今日のテーマは

「全国統一高校生テストに向けて」です!

 

 

今月の29日にありますね、

私もドキドキしてます。

 

あと残りわずかの時間でできることを

一生懸命やっていきましょう!

 

 

センターと同じ形式なので、もちろん基礎力が問われます。

 

高速基礎マスターとってもおすすめです。

 

毎日やっている人はもちろん、

たまにしか出来てない人も

残り少ない時間でやっていきましょう!

 

 

湯澤

 

2017年 10月 16日 全国統一高校生テストに向けて~高橋(の)ver~

こんにちは!

今日は12月並の気温らしいですね…

体調管理には気をつけて下さい!

 

今日は10月29日に行われる

全国統一高校生テスト

について話したいと

思います。

 

低学年のみなさんは

今週はテスト期間の人も

多いと思います。

 

受講にあまり時間を取られたくない

気持ちは分かります。

だからせめて

毎日高速基礎マスター

繰り返しやりましょう

単語・熟語・文法を

完璧にするだけで

センター試験レベルの文は

ある程度読めます!

 

受験生のみなさんは

志望校対策に追われてあまり

センター試験の対策を今は

やっていない人が多いと思います。

 

進士先生も言っていたように、

センターと2次・私大は

頭の使い方が違います。

なので

国公立志望の人は10日前から

私立志望の人は7日前から

センター試験の対策をしましょう!

センター:2次を8:2くらいで

やれるといいですね!

 

後悔しない結果になることを

祈ってます!

高橋

 

2017年 10月 15日 全国統一高校生テストに向けて ~山本ver.~

みなさんこんにちは山本です!

 

寒いですね、最近。

私は気温の大きな変化に

ついていけなくなって

寒暖差アレルギー

起こしてしまいました。

だから最近マスクをつけています。

急に寒くなって鼻がぐしゅぐしゅするな、

なんて思う人!

マスクをつけると顔が温まって

鼻のぐしゅぐしゅも

止まりますよ!

風邪予防にもなって一石二鳥!!

マスク、つけちゃいましょう!

 

さて、今回のブログのテーマは引き続き

「全国統一高校生テストに向けて」です。

 

去年の私は

6月から私大の過去問演習をしていたので

全統のこの時期になると脳みそは完全に

私大脳でした(笑)。

私大脳化し脳みそを元に戻すため、

と言うのもどうかとは思いますが、

全統直前は

高速基礎マスターの

繰り返しは

欠かしませんでしたね。

1800、750、文法、上単、古文、あとは

世界史です。

社会のマスター

とってもおすすめですよ!

真面目に取り組めばセンター模試で如実に結果が出ます。

今からでも遅くありません。

高速基礎マスターの社会に

取り組んでみてください。

マスターを繰り返しください。

 

さて、最近、マスター関連で

気になっていることがあるんです。

みなさん、マスターの繰り返し、

していますか?

前まで繰り返しをしていた人が

しなくなっている、

繰り返す量が減っている、

毎日繰り返すことが出来ていない。

このような人が増えてきています。

どうしてやらないんでしょうか?

セン本で9割以上の得点が取れている人ならばいいんです。

問題はそれ以外の人たちです。

「単語帳使ってます。」

「単語はやらなくていいです。」

このようなことを言う人が

少なからず見受けられます。

担任助手は

みなさんのためにならないことは

言いません。

単語力が足りていないから

マスターをやれと言うんです。

英語が苦手だから

マスターをやれというんです。

 

私学助成金削減の動きに伴う

私立大学の合格者大幅減少は

みなさんの想像以上に厳しいものです。

私は、普通に、

第一志望に合格すると思っていました。

自分がやらなくてはいけないこと、

やるべきこと、できることを

全てしてきた自信があったからです。

 

でも、落ちました。

不合格でした。

 

合格発表日に自分の受験番号を

サイトに打ち込んで

パッと画面が切り替わった瞬間に

目に入ってきた

「残念ですが」の文字の冷たさを、

今でも覚えています。

 

去年より今年は、

より厳しい。

でも、去年と今年では違う事があります。

去年は楽観の2文字が

ありました。

油断とさえ言ってもいいかもしれません。

私学助成金の問題があるけれども、

合格者はそんなに減らないはずだ、

減って

せいぜい2、3パーセントだろう、と。

ナガセの社長が言ってたんですよ(笑)。

だから私の代の受験は

ある意味イレギュラーだったんです。

担任助手も私の代の受験生も

このイレギュラーに

対応できませんでした。

 

でもみなさんは違います。

去年の受験がとても厳しいものであった

という実績がある。

去年の受験が厳しかったが故に

なかなか結果が出なかった

生徒を見てきた担任助手がいる。

去年の受験の厳しさを

肌で感じた担任助手がいる。

何より、

受験生であるみなさんの覚悟が違う。

 

ですよね?

 

「努力をしてがんばっている

みんなに合格してほしい。」

これは全担任助手の願いです。

みなさんも合格したい。

そうだと思います。

合格の

ために

できることを

すべてやってください。

マスターの繰り返しも

その一つです。

今年の受験は甘くないんです。

合格のためなら何でもする。

その心意気が何よりも大切です。

 

なんだか長くなってしまいました。

説教臭くなってしまいましたね、

ごめんなさい。

 

でも、みなさんにこの想いが

少しでも伝わることを

願ってやみません。

 

受験まで、あと4ヶ月、たった4ヶ月です。

この4ヶ月を、一緒に頑張りましょう。

 

まずは29日の全国統一高校生テストで、

みなさんが全力を

出し切ることが出来ますように!

 

山本

 

2017年 10月 14日 全国統一高校生テストに向けて ~進士ver.~

こんにちは!

気温の変化についていけず、若干体調が悪い担任助手の進士です(^^)

寒さには非常に弱いので、今日ヒートテックをおろしました…

そろそろ風邪が流行りだす季節です。

受験生のみなさんは、体が資本!

食事、睡眠に気を配って、万全の体調で毎日勉強しましょう!

(校舎は常に空気清浄機が稼働しているので、乾燥を気にせずガンガン音読出来ます!笑)

さて!今回のテーマは「全国統一高校生テストに向けて」ですね!

僕からは受験生に向けて、過去問演習の話を織り交ぜつつ書きたいと思います。

今、受験生のみなさんは毎日毎日

二次私大の過去問

をやっていると思います。

おそらく、今まで解いてきた問題の中でも、トップクラスに難しい問題に挑戦しているのではないでしょうか?

しかし、全国統一高校生テストはセンターレベルの模試。

「難しい二次私大の問題を毎日やっているんだから、センターなんて余裕でしょ」

と思っている人、全統で大ゴケします。

そもそも、センターと二次私大では、使う頭が違います。

二次私大は、センターよりも若干時間的余裕がある中で、頭の中にある複数の知識を組み合わせて答案を作成する

「論理的思考力」

センターは、時間制約が厳しい中で、素早く頭の中の知識を(しかも単一な)引き出す

「情報処理力」

が求められます。

もちろん、センター以上に時間制約が厳しい大学もありますし、センターにも論理的思考力が求められる問題がありますが、

基本的には、センターと二次次第では、使う頭が全く違います。

そのため「難易度の高い二次私大対策が、センター対策を兼ねる」ということはありえません

全統の前は、きちんとセンター演習の期間を確保するようにしましょう!

ちなみに、全統の結果をもとに出願校選定の面談をする場合もあります。

良い結果が出ることを期待しています!

進士

 

2017年 10月 13日 受験生だった頃の話 ~髙橋(浩)ver.~

こんにちは、担任助手の髙橋です。

今日は一気に冷え込みましたね~

昨日との寒暖差が大き過ぎて

ビックリしちゃいましたよね笑

寒暖差が大きいので、

風邪を引かないように気をつけましょう!

そんなことはさておき、

今回のテーマは「受験生だった頃の話」です。

懐かしいですね笑

私が受験生だったのは

もう2年も前の話になりますね笑

この頃はまだバリバリ部活生でした。

高校最後の大会に向けて

頑張ってるといった感じです。

夏休みも部活の練習や合宿がありました‥‥

(今となってはいい思い出ですが笑)

部活の引退が遅かったので、周りの受験生、

校舎にいる他の受験生とは勉強時間の面で

大きな差があると思ってました。

これを巻き返すためには

並のことをしていてもダメだなと思ったので、

引退してからは、死ぬ気で頑張りました。

日曜日は朝登校してましたし

学校が休みになってからは

開館時間くらいには

校舎に登校してました。

(お気に入りの席があって、

取られたくないということもありました笑)

もちろん、夜は閉館時間くらいまではいました。

こんな感じですかね

書きたいことが多過ぎて書ききれません笑

もっと書きたいことはあるんですけど、

一番伝えたいことは

部活を勉強しない言い訳にするな

ということです。

部活も勉強も精一杯がんばってください!

 

髙橋