ブログ | 東進ハイスクール門前仲町校|東京都

ブログ 

2017年 8月 17日 スランプの乗り越え方~山田ver~

こんにちは、金欠で死にかけの山田です

髪を切りに行きたいけど、お金がなさすぎて行けないです

髪長すぎて邪魔だぁ

さて、今回のブログのテーマ

「スランプの乗り越え方」

そもそも僕はスランプなんてないと思っています

成績とかのスランプなら、自分ができると思っていただけで実際には出来ないだけだし

勉強とかもただ単に集中出来ていないだけだと思います

スランプとはただ言い訳しているだけだと思うので

今の自分の

問題点や現状を

しっかりと分析して

課題を解決していくこと

がその状況を打開する唯一の方法なのではないでしょか?

 

なんか冷たい文章になっちゃったな、、、

2017年 8月 16日 スランプの乗り越え方~板倉ver.~

こんにちは、最近雨降りすぎているので
梅雨か?w
と毎日思っている担任助手の板倉です。

さて、今日のテーマはスランプの乗り越え方
なんですけれども
僕が紹介するのは、スランプなんかじゃなくて
ちょっとやる気でないな~、頑張れないな~
って時の対処法というか、考えを書いていこうかと思います。

最初に言ってしまうと、やる気は出すものじゃないです。(あくまで個人的な意見ですが。。。)
やる気が出ないから勉強できないっていうのは、ちょっと違うかなぁと思います。
やる気が合ってもなくても勉強するのが、普通かなと。
そもそもその日のやる気次第で勉強の調子が左右されるほうがおかしな話です。
そんなこと言ったら、いくらでも勉強しない言い訳を作れちゃうじゃないですか。

結局何が言いたいかというと、
やる気が合ってもなくても勉強しよう!
でした。
毎日習慣として勉強するっていうのは、志望校合格に必要な重要な要素の一つです。


板倉

2017年 8月 15日 スランプの乗り越え方~山本ver~

みなさんおはようございます。

元気ですか!山本です!

これを書いているのは朝の7時なんです眠いですテンションを

あげていきますね(笑)

 

さて、今週のブログのテーマは

「スランプの乗り越え方」ですね!

 

スランプ。

皆さんはスランプに陥ったこと、ありますか?

 

私は高3の6月くらいから受験期までずっとスランプでした。

センター模試の英語の点数が4月に9割突破して以来、

8.5割くらいを7ヶ月間キープし続けていたんです。

点数は全然伸びないし、周りに受験する友達もドンドン減っていって、

メンタルもボロボロでした。

 

そんな私の支えになったものはふたつありました。

 

ひとつは瀧澤先生深谷先生をはじめとした担任助手の存在

乃愛先生をはじめとした友達の存在です。

たくさん泣いて慰めて慰められて…あの人達がいなかったら

私は受験を乗り越える事は出来ませんでした。

本当に感謝ですね。

 

ふたつめは、やはり自分の努力量です。

受験期に成績がトントン拍子にあがる人って少ないんです。

だってみんな頑張ってるから。

だから伸びなくてもウジウジ悩んで勉強から逃げてはいけません。

私は泣いていじけてふてくされても勉強だけは続けていました。

センターが思うようにとれなくても私大の過去問は着実に解けるようになっている。

こうやって自分に言い聞かせていたんです。

 

今の勉強はすぐに成果が現れなくても必ず自分の力になっている。

そう信じて今は努力しましょう。

 

頼れる仲間がいること。

昨日解けなかった問題が今日は解けたこと。

お弁当のおかずが大好物だったこと。

行きの信号が全部青で渡ることが出来たこと。

なんでも良いんです。

自分のやっていることや周りの環境に

まるを付けてあげましょう。

 

自分を肯定してあげましょう。

落ち込むよりは明るく。

同じ勉強をするなら気分をあげてやった方が断然良いんです。

 

苦しい時は誰かにそばにいてもらってください。

話を聞いてもらいましょう。

友達はもちろん、私達担任助手も、

みなさんの力になれることを願っています。

 

山本

2017年 8月 14日 スランプの乗り越え方~高橋(乃)ver~

こんにちは!今日も朝登校の高橋です!
 
今日のテーマは「スランプの乗り越え方」です。
 
私も去年、何度もスランプを経験しました。
模試の結果が悪くて泣いた日も何度もあります。
 
落ち込んでどうしようもないときは
 
当時私の担任だった
深谷先生や板倉先生をはじめ
 
いろんな担任助手の人、友達、家族に励ましてもらいました。
(あの時は本当にお世話になりました…)
 
そして
 
気分を少しでも上げた後は
もう勉強するしかありませんでした
 
スランプを乗り越えるのは
やっぱり勉強しかありません。
 
泣いたり、愚痴を言った後は色々な人に励ましてもらって
また、勉強に戻りましょう。
 
そして
スランプに陥って、落ち込んだときは
いつでも話しかけたくださいね!
 
高橋

2017年 8月 13日 スランプの乗り越え方~小島ver~

こんにちは! 小島です(^o^)

今日は門前仲町では3年に一度の本祭です!!

今回のテーマは「スランプの乗り越え方」です。

受験生は誰もが経験することですよね。私も受験生のときは

年中スランプで辛かったです。そんな時に一番その不安をかき消してくれるのは、

勉強をし続けること です。勉強の不安は勉強でしか取り返すことは出来ません。

点数が伸び悩んで不安になることもあるけれど、「毎日勉強をしていたら確実に

前の自分よりは知識も増えているしとける問題も多くなっている」思うようにしていました。

9月に入ったら過去問演習が始まり今よりもシビアになってくると思います。

今よりも不安になることが多くなると思います。だけど勉強だけは止めないでください。

最後まで勉強をし続けた人のみが合格を勝ち取ります。残りの半年間頑張ってくださいね(^o^)

 

小島